So-net無料ブログ作成

墓参 [雑記]

2月上旬 急に思い立って0泊1日で松山まで行きました。
目的は祖母の墓参り

翌週、親戚が集まって、法事をするのだけれど、諸事あってそちらは行かなかった。
金曜夜にウェブで夜行バスの往復チケットが取れたので、名古屋駅へ直行
朝9:00に松山駅着
レンタカーも前もって予約していたので、スムーズに墓参できた。

春の暖かさ 前日霜の降りていた東海地方からの南下は、日本列島の細長さを再認識した

5年も前の風景だったが、墓前に立てば、数日前の風景のようにしっくりと
自分の心象に重なった。

当時は、自分も死んだらこんな場所が良いな、と感傷にふけったが
気持ちの磨り減った今では、遍路の途中でどこかの山中で行き倒れて
5年後ぐらいに身元不明の白骨死体になるのがふさわしいかなあと思う。
ひねくれとかでなく、そのほうがすがすがしいと思う

ついでにレンタカーを宇和島まで飛ばして、鯛めし「かどや」で満喫

車を返す時間ぎりぎりで取って返して、「山一」のアンチョビと松山鮨、カーニャパウダを購入
夜行バスで19:30に出立 10時間の滞在だったが、充実の滞在だった
朝6:00に名古屋着、会社に直行
Nへの土産のアンチョビとカーニャパウダは職場の冷蔵庫で保管

昨年秋以来久方ぶりの「旅」だった

翌週もう一度 一泊で行こうと宿も予約して用意したが、この週は雪で断念した。無念



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゾンビ [雑記]

二年ぶりでしょうか
よくまあ、消されずに残っていたものだ
ま、いろいろいろいろありました。
精緻な文章を書く意欲も持続力も無いし、校正して正しく書こう、なんて几帳面さも皆無。
取りあえず、何でもいいから書き殴ろう。
あれこれ言い訳して、何も書かないのが、一番、自分に対する卑怯だと思う。

取りあえず連休二日目。
前日、ようやく午前零時過ぎて帰宅してから、うだうだと飲みながら漫画読む
「3月のライオン」「さらい屋五葉」「青空エール」二回ずつ読み返す
今のうちに長編小説を読んでおかねば、と判っているのだが。
でも、漫画の読書量でさえ、以前の1割にも満たない。

結局1週間の睡眠不足のツケか、ほぼ1日うとうととする。
水を汲みに行くのも面倒くさく、手元にあったワインで代用。

日曜の朝、ようやく目覚めて自主出勤
あれこれ整理をするつもりだったが、何と無く、あまりペースも上がらず、あっという間に外は夜の闇。
弁当を2回食したのみ

母の日のイベントの為の、「詩」もどき、やはり脳みそがスポンジ状態で駄作のみ。
もはやギブアップしかないが、久しぶりに長文を捻る作業をさせていただき、感謝。
Sにのみメールで送る
大変恥ずかしいが、R先生以外で見せられるのは彼女のみか
彼女も反応に苦慮するだろうが、お許しいただきたい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。