So-net無料ブログ作成
検索選択
俳句・短歌 ブログトップ
前の10件 | -

題詠brog2014参加表明 [俳句・短歌]

今年こそは・・一日三首投稿できれば・・・・お正月の日記帳にならないように
いつも#1から順番にというのが最大の難関 とにかく頑張ります
まあ、でもフェイスブックとかツイッターとかラインとかじゃなくてよかった。
もうこのブログから先には技術的についていけそうもない
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

短歌研究11月応募(予定)作品 [俳句・短歌]

君に云おう 逢うまでいつも思うけれど 用意の台詞は封印のまま
いつまでも日々は続くと思っていた 君に最後の言葉は告げない
ゆるがない言葉と声が愛おしく 蒼天の下 君の歌詠む
逢ってから幾度目の秋 日に透けてわずかに赫い髪だと気づく
失ったものだけ見つめ立ち止まる僕の背中を白南風よ押せ

2014.10短歌研究応募 [俳句・短歌]

皆眠る未明の町を見おろして君に告げる最後のおはよう
この次はもう無い事を知りながらまたあしたね、と君に手を振る
美しく砕けた空が降る朝はサイレンもなく緩やかに来る
捨ててきた無人の街の薔薇園に青銅の乙女艶やかに笑む
真っ白な闇が瞬時立ち消えて僕の後ろの全ては虚ろ

20136月 [俳句・短歌]

2013.6 短歌研究 うたう☆クラブ 投稿歌

 満月のれもん畑の頂で君へ出せない手紙を綴る
 ふるさとの休日は雨あの森で君は今でも僕を持ってる?
 雨の森君が待ってるねむの木へ傘をささずに裸足で行こう
 雨粒を瞼に受けて眼が醒めるたぶん君は眼を閉じている
 静かだねもう少しこのままでいてきっと明日も雨の休日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月愚詠 [俳句・短歌]

花咲けば霜の清さを懐かしむ

去る雁に見棄てらるも 我身哉

歌詠めど何も見えずに春の闇

春の闇黒猫睦言囁けり

ひと一人隠すも易し春の闇

散る花を楽しむ気も無く猫弄る

咲き散れど霞へ紛れる山里に

花を見て誰も責め得ず苛立てる

花休み一人硝子の壺の中

春空の対角線に君の住む

題詠brog2008今度こそ(正式参加表明です) [俳句・短歌]

毎年、お題リストを手帳とPCに入れて、全部読めたら一気に投稿!と意気込んで 頑張っているのですが・・・・1番からというのがいつも途中で挫折しています。
今年こそは・・と虚しい雄たけびですが 頑張ります
お題は出来たら「車椅子」「置手紙」を入れていただきたいな


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

愚詠0525 [俳句・短歌]

雨音は僕の呻きを吸収して 全てが眠る夜明け前の街

雨だけが僕に優しく触れていく フードを外して天を見上げる

昨夜君にふれた指が今日は人を刺す 人も吾も相食み続ける

シャンプーはいつもしないで帰る君 思うままにかき乱せぬ僕

 

つばくらめ そらにそまるね あおいねえ

五月晴れ 大笑いせよ ベートーベン

ゴッホにぞ 描かせたけり この桜

 

屋上で無窮の蒼を見上げたね 風に吹かれた あれは五月

素足浸し はしゃぐ君に微笑みつつ そのせせらぎにさえ 嫉妬する僕


春の愚詠 椿・桜 [俳句・短歌]

 

断崖の椿一輪奈落へと

 

雪上に椿一輪 決起セル 青年敗れて自裁せり

 

吾が身にも灰降りかけよ花咲爺

 

闇桜白馬繁りを掻き乱す

 

陽が下に桜仰ぐは厭わしく 真夜密かにぞ 散り花拾う

 

春暁や吾が鼻つまむ小鬼かな


題詠100首blogへの参加表明 [俳句・短歌]

題詠100首blogへの参加を表明いたします。
「題詠マラソン2005」への参加登録できなくて「2006」こそ!と思っておりました。
焦らず、気長に、切れず潰れず、ぼちぼちゆるゆる と、
お遍路さんの如く参加できたら幸いです。よろしくお願いいたします。

「題詠100首blog」とは??・・・・


愚詠0907 [俳句・短歌]

太陽が西から昇り燃え尽きる それでも僕は君を想う

蝉時雨 ひび割れ砕ける 若き幻想〔ゆめ〕 されど変わらず君の微笑み

アマリリス 君と僕の歓びは メールの様に 音無き花火

あの人の庭へと行けよ あきあかね 我の想いを 風にて届けよ

この風は貴女の髪から吹いたのか、これから貴女へ届くのか

最愛の 女性(ひと)の 余韻を 胸に抱き、今宵、静かに葡萄酒注ぐ

君の指 君の唇 君の髪 君の涙 すべてが欲しい


前の10件 | - 俳句・短歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。